あとりえ 和 (4)

 アトリエ 和へ戻る

 

 

                                       (12月)

 

雪あやめ
  女流美術の友人から、苗を貰って来ました。
  雪が降る寒い季節に咲くので、雪あやめと
  云うのです。

 

プリムラ
  白い花がなぜか眼に止まって、買い求めて来ます。
  出窓で、つぼみが次々と開いて楽しいです。

 

スターダスト
  スターダストという呼び名にひかれ、買ってきた白一面の花。
  まさに、小さなちいさな星くずの集まりです。

 

                                       ( 11月 )

 

おしろい花
   台風で曲りくねったけれど、おしろい花は夏の始めから
   咲き始めたのに、まだ健在です。

 

アルストロメリア 赤いバラ
   この絵は、毎週通っている治療院に
   飾られました。よそ様のカベでおすまし
   しています。
   花びらの扱い方が素敵だと…、
   絵描きの男性に「自分はとても
   かなわない」と云われました。

 

                                       ( 10 月 )

                      

紅芙蓉
  台風で芙蓉が何本も曲りくねっています。
  でも、しっかりとお花は開いてくれます。

             

アルストロメリア つわぶきの花
  アルストロメリアは度々描きますが、皆さまの
  お気に召して頂き、すぐに出て行きます。
  また、描きたいです。
  思いがけないところに咲いたつわぶきを
  「えらいわねえ」といたわりながら、そっと
  描きました。

                                       ( 9 月 )

 

ひまわり(1)
  大輪のひまわりが、夏の終りまでめげずに
  ひたすら頑張っています。


ひまわり(2)
  買物の途中、まだ咲き始めたばかりの
  初々しいひまわりと出会いました。

  

ひまわり(3)
  ひまわりばかりを見て頂くはめになりましたが、
  猛暑のさ中に描きました。

                                ( 8 月 )

 

芙蓉の花 アルストロメリア
  今年もある朝突然ふようが咲いたので
  びっくりしました。
  やさしいお花、アルストロメリアが
  まだお花屋さんにあるのを見つけ
  ました。

 

おしろい花
  紅と黄と白のおしろい花が夕方から咲いています。
  白いのが気に入ってるんです。

                                      ( 7 月 )

 

白粉花(白) 白粉花(紅)
  白いおしろい花が突如咲いたので
  びっくりしました。
  夕方6時頃にぱっと開くようです。
  紅いおしろい花も、白のすぐとなりで
  今日から咲き始めました。
  また、楽しみが一つふえました。

 

小さいマーガレット 貼り絵(大きいマーガレット)
  小さなマーガレットです。
  バックを遊んで楽しみました。
  マーガレットはいろいろと種類があります。
  大きいのを貼り絵にしました。

                                    ( 6月 )

「オーバーアマガウ」の街 南佛の窓辺
 ロマンティック街道から少しそれた
 「オーバーアマガウ」です。
 いつまでも忘れられないところです。
 南フランスの窓辺には、何処へ行っても
 花々があふれていました。
                     

              

あやめ 赤いけし
 頂いた花なので、あやめなのかなあと
 思って描きました。
 もう少し淡い色をしたけしですが
 陽に当ると赤くなる感じがします。

 

< 5 月 >

八重咲きベコニア 白いシクラメン
  八重咲きのベコニアには、こちらも圧倒され
  そうです。
  たまには、強い絵を描いてみたいときが
  あります。「ウワァ」と言いながら・・・。

 

てっせん スイトピー
  てっせんは紫ばかりと思っていたら
  紅、白もあったので・・・。
  ペインティングナイフを使って
  油絵でざっくりとスイトピーを
  描きました。

                               <  4 月 >

 

花束 花大根
   女流展で知人から頂いた花束です。
   アルストロメリアに黄色があるのは、
   新発見でした。
   軽やかな花大根、春の風にゆれて
   います。

 

椿 サイネリア
   壺まで描くのは珍しいことですが、
   たまにはいいかな。
   サイネリアは、元気にいつまでも
   咲き続けてくれます。

                               < 3 月 >

セントポーリア つばき
  居間の窓辺で、絶やさずセントポーリアを
  育てていますが、長い間咲いてくれます。
  玄関先の椿が、ようやく満開近くになり
  華やかになりました。


 花束 すみれ
  頂いたときに、花束をいろいろたくさん描きました。
  いつ頃のものでしょう。印が押してあります。
  むらさき色のすみれが好きです。
  ちょっぴり淋し気ですね。

 

                               <  2 月  >

 

アマポーラ シクラメン
  昔の歌にも出てくるアマポーラです。
  ドイツのあちらこちらで見かけました。
  昨年からずっと長いこと、シクラメンが窓辺で
  とても元気です。

 

スイトピー ポピー
  お花屋さんにもうスイトピーが出ています。
  春はもうすぐなんですね。
  油絵でポピーを描くのは、和としては珍しい
  ことです。スーパーにありました。

                               <  1 月  >

 ヒペリカム  シンビジューム
  いつまでも枯れずに、お見舞いの花かごの中に
  あった赤い実。ヒペリカムというのだそうです。
  白い花を久しぶりに描きました。
  思いきってバックを遊んでみました。
 つわぶき  唐辛子
  門の外の植え込みに、長いことつわぶきが
  咲いていました。退院するまで待っていて
  くれたようです。
  友人のご主人が、山の畠で採ったものを
  持ってきてくれた唐辛子です。
  初めて描きました。

                                       

 <戻る